「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

歯痛とツボ

今朝、
出勤前に『サンデーモーニング』という
関口宏の番組をつけていると、
スポーツコーナーで
なんと・・・・
マンチェスターユナイテッドの香川が
ハットトリック(1試合に3点とること)を決めていました
非常に嬉しいニュースです
そんな嬉しさいっぱいの、私です。
ですが、
今日のテーマは歯痛です
昨日の朝、蓄膿症と見られる症状が出てきて、
鼻水と強い頭痛が出たのですが、それに強い歯痛が重なったのです。
以前、蓄膿から発熱したこともあったので、
まずは、蓄膿を何とかしようと朝一で病院にいこうと思っていました。
準備をしていたら・・・
なんとなく強い頭痛がなくなって、軽い頭痛になったので、
病院にいかず様子をみることにしました
その様子を見ていた奥さんが、
東洋医学のツボの本を出してくれて、
『副鼻腔』のツボと『歯痛』のツボを教えてくれました。
『副鼻腔』のツボはまあまあ痛かったのですが・・・
『歯痛』のツボが・・・
メチャメチャいたいのです
ちなみに「歯痛」のツボは
目の下のくぼみの少し下の頬骨の上端あたりなのですが、
自分で親指で5秒押して緩めるというのを繰り返しました。
5秒押すごとに
「ああああああ~~~~~~」
というなんとも我慢できない大声がでて、
その声を発するたび、近くにいた子供は大爆笑
こっちは痛いのにと思いながらしばらくやっていると・・・
頭痛と歯痛がかなりよくなりました
というわけで、その後、何事もなかったかのように仕事する事が出来ました
いや~
ツボっていいものですね
おしまい