「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

トマト★

皆さん、こんにちは
今朝の雷にビックリして早起きした松本です(笑)
今は雨も止んで少しずつ明るくなってきていますね
でもサンフラワー入口など、雨で滑りやすくなっておりますのでご来館の際は十分お気を付けください
さて今日は私の家の野菜の成長ぶりを見ていただきたいと思います
数は少ないですが何人かの会員さんに
『野菜はちゃんと育っていますか!?』
と、声をかけていただいているのですが・・・・・
実は前にブログに載せたトマトは何日か降り続いた雨で割れてしまったんです・・・
あとから会員さんに教えていただいたのですが、トマトは雨に弱いから長く降り続くようなら傘などでガードしてあげないといけなかったようです
残念ですが、次のトマトちゃんは雨から守ってあげたいと思います


私はトマトが大好きなので愛情を込めて育ててあげたいと思います!
トマトってすごくおいしいのですが、美味しさの他にも素晴らしい栄養価を持つ野菜の1つです
トマトといえば赤色・・・
この赤色はリコピンという色素によるもので、赤色が濃いトマトほどそのリコピンが多く含まれています。
リコピンには強力な抗酸化作用があり、
老化を防ぐ
肌や皮膚を若々しく保つ
ガン予防
などに効果があるそうです!
また、トマトには・・・
風邪の予防に効果的に働くビタミンC
脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6
血液中の塩分を排出し、高血圧予防に効果的なカリウム
などの栄養素も多く含んでいるそうです!
このような栄養やリコピンを含むトマトですが、このリコピン!!
脂質を含むものと一緒に食べる事で吸収が良くなるそうです
例えば・・・
トマトにオリーブオイルをかけて食べる
トマトとナッツ類を一緒に食べる
トマトとアボカドを一緒に食べる
等など・・・このような『食べ合わせ』で効果・効能も変わってくるから食べ物っておもしろいですよね
私はこの情報を知ってからトマトとアボカドはなるべく一緒にジュースにします
ただアボカドを入れるとペースト状になるからあまりジュースには向いてないのかな・・・(笑)
ま、いっか笑
いろんな栄養素を知ってジュースにしたり料理するのは楽しいです
皆さんもオススメがあったらおしえてください
私もまたUPします!!
最後はトマトの横で密かに育っている『とうがらし』の写真でお別れです