「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

常夏のプール

皆様 お早うございます。本日は土曜日、
2013年11月の最終日でございます。
あと1ヶ月で今年が終わってしまいます・・・。
1年の締めくくりを 悔いの無いように
過ごしましょう。
さて、表題にありますように サンフラワーの
プールでは夏の花『ハイビスカス』が咲いております。
ハイビスカスは 非耐寒性常緑低木なので、冬 寒く
なると、避暑ならぬ避寒のためプールサイドへ
やって来ます。いくつかつぼみが見られるので、
次はいつ咲くかな~、と楽しみです。

一番咲きです。夜、写真を撮りました。

二番咲きの花です。
そして同じくプールサイドには『ブーゲンビレア』も
避寒してきております。これまた非耐寒性常緑つる性木
だそうです。見事なピンク色で、プールサイドに
色を添えてくれています。 もうしばらくすると、
色が薄くなってくるので、今のうちにお楽しみ
くださいませ。
さらに まったく季節感無く、未だ半袖ポロシャツで
館内をうろつくMも居りますので、『夏』を感じたい方は
サンフラワープールまで お越しください。
・・・え、Mは余計ですか? 失礼しました。
恒例の二十四節気と七十二候は『小雪』『朔風はらう葉』
(しょうせつ)(さくふうこのはをはらう)です。
北風が木の葉を落としてしまう頃、という意味だそうです。
サンフラワーの桜の葉も ほとんど散って寒々しく
なりました。これから春に向けて、力を蓄え、また綺麗な
花を咲かせてくれるでしょう。その前に冬の花、パンジーや
クリスマスローズ、水仙なども楽しみです。
この時期、天気が良ければ 夜、星がよく見えて綺麗です。
皆様も 季節の移ろいをお楽しみくださいませ。
では今週の鳥さんです。先週と同じ『コガモ』と
『カルガモ』、『おそらくカルガモとマガモのMIX』
を ちょっと大きく撮ってきました。ちなみに
カメラは今までと同じです。

コガモ オスです。この鴨は寝起きです。
実は 寝ている写真もあります。見たい方は
Mまでどうぞ。

コガモ メスです。振り返ってくれないかな? と
待っていましたが、ダメでした。丸くてかわいいです。

カルガモ Mにしてはドアップ写真です。
カメラを最大倍率のまま 鴨に向けたところ、
顔だけ見えて ビックリしました。

カルガモの群れの中に、一羽だけ色が濃く
頭の模様が違う鴨が いたので撮りました。
いろいろと調べて考えた結果、おそらく
カルガモとマガモのMIXであろう、
という結論に達しました。
(違ったらすみません。あくまでMの推論です。)
まあ、たまには面白い鳥も見られるものです。
次週は、もっと身近で見られる鳥を掲載できたら、
と 現在進行形で カメラ片手にウロウロして
おりますので、期待せずにお待ちくださいませ。
それでは皆様、また来週。お元気で。