「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

今年最後の土曜日!!

皆様 こんにちは。 ついに2013年 最後の
土曜日となりました。 本日より1月3日(金)まで
スイミングはお休みです。 フィットネスは
12月30日(月)18:00までの営業、
2014年はスイミングと同じく 1月4日(土)
からの営業となりますのでよろしくお願いいたします。
思い返せば2013年は色々ありました。(いいことも悪いことも)
それでも五体満足な状態で 次の年を迎えられそうなことは
正直 嬉しく思います。
来年も再来年も、その次も元気な新年を迎えられるよう、
健康管理を会員の皆様と一緒に頑張ります!!
さて、恒例の二十四節気と七十二候は 本日
『冬至』『しか角解』(とうじ)(しかのつのおつる)
だそうです。相変わらず 難しいシカの字を表示
できないポンコツです。(鹿ではないんですよ~。)
意味は大鹿が角を落とす頃、とのことです。
野生の動物は冬眠したり、食べ物の少ない厳しい
季節を乗り切る為に 必死です。人は彼らの
様子をそっと見守るにとどめましょう。
さあ、『趣味の時間』です。同じような写真ばかりで
すみませんが、時間を見つけては撮って来ておりますので
少しでも見ていただければ幸いです。

我が家で満開の木瓜。3年前に切り倒したのですが、
根から復活。今年咲きました。季節を先取りしすぎです。

ユリオプスデージー 大きくなると幹が木のようになる
草花です。冬に明るい黄色で咲いてくれました。


何故かMの前には 雨の日にしか姿を見せてくれない
マガモ。カメラで見ていると 突然激しく身震いして
直後、お澄まし姿に戻りました。ギャップが
可笑しかったので 画像は悪いですが掲載させて
いただきました。


早島の池で観察できるオカヨシガモ。上が喧嘩中のオス、
下がのんびり泳いでいたメスです。オスの方は この直前
後ろの鴨が嘴をくわっと開けていたのに撮り損ないました。
残念。ド●ルドダックが口を開けている所とソックリでした。

最後にちょっとだけ抽象的な写真を。夕方近く、
川べりでぼんやりしていたら、コガモが一羽凄い勢いで
Mに向かって泳いできました。「何だ?」と思いつつ
撮ったのですが、狙ったわけではないのに白黒っぽい
写真になりました。面白いかな? と思い、掲載させて
いただきました。(興味のない方、すみません・・)
年末年始は寒気の影響で 岡山でも降雪が有るかも
しれないそうです。年始参りに行かれる方は、温かい
服装と滑り難い靴でお出掛け下さい。
Mは寝正月がてら、気分転換に写真を撮りに近隣を
ウロチョロするつもりです。
それでは皆様、今年一年ありがとうございました。
2014年も宜しくお願い致します。
良い新年をお迎えくださいませ。