「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

来週はお休みですよ。

皆様 こんばんは。
鮮やかな紅葉の頃となりましたね。
道ゆくとイチョウも黄色くなってきていました。
見るのは楽しくとも、落葉掃除が中々終わらない
状態が続きますが、気を長くして頑張りましょうね。
さて、本日の旧暦は二十四節気が『立冬』(りっとう)
七十二候が『山茶始開』(つばきはじめてひらく)です。
11月7日が「立冬」初日で、冬が始まる日の意味があります。
七十二候は山茶花が開花し始める頃、の意味だそうです。
読みは「つばき」でも「さざんか」でも良いそうですが
実際に開花し始めるのは「さざんか」ですので
頭が混乱しそうです(笑)。
では「今日は何の日?」
1895年 レントゲンがX線を発見した。
1935年 フランスの映画俳優アラン・ドロン誕生。
1961年 アメリカの俳優、歌手レイフ・ギャレット誕生。
1969年~ 世界都市計画の日
さらに「趣味の時間」・・・写真ばかりですみません。






11月2日(日)~7日(金)の月。最後が満月。


夜のアオサギさんと雨後のアオサギさん。


ダイサギさんとコサギさん。もし横に並んだら
大人と小学校中学年生くらい違うかな?


ハクセキレイのオスとメス。背中や頭が黒いほうがオス。



鴨3種。オナガガモ・カルガモ・コガモです。

若いバンさんが歩いています。

中腰で撮影、薮の中のジョウビタキさんメス。

雨の中、木に止まっていたトビさん。

田んぼで蹲っていた眼の赤い鳥、ケリさん。

夕日が沈んだ直後の風景。

風が強かった日の、夕暮れ風景。
お知らせです。
来週11月15日(土)は全館休館日、16日(日)は
スイミングのみお休みです。
さらに17日(月)から一週間は進級テスト期間と
なりますので、お気をつけ下さい。
それでは皆様、また来週お会いしましょう。
御機嫌よう・・・ Mでございました。