「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

今年も10日が過ぎました。

皆様 こんばんは。
カレンダー上は1月2回目の土曜日ですね。
スイミング的には今年の一週間が終わりました。
明日から第二週目、進級テスト前、最後の
一週間です。体調管理に気をつけて、最終調整に
来てください。お待ちしております。
さて、先週は忘れていた旧暦です。
本日は二十四節気が『小寒』(しょうかん)、
七十二候は『水泉動』(すいせんうごく)です。
意味は地下で凍っていた泉(地下水のこと?)が
溶けて動き始める、とのことです。まだまだ寒い
今日この頃、インフルエンザも大流行中ですが、
うがい、手洗い、規則正しい生活で何とか乗り切りましょう。
罹患したら、早めに医療機関へGO! しましょうね。
これまた忘れていた「今日は何の日?」
1863年 世界初の地下鉄がロンドンで走った。
1986年~ 110番の日に制定。
因みに明日は「鏡開き」と「塩の日」。上杉謙信が
武田信玄に塩を送り、「敵に塩を送る」 語源と
なったそうです。(1569年)
それでは「趣味の時間」。いつも趣味に爆走して
すみません・・・。


我が家で咲いている冬の花。


8日、9日の月。どんどん欠けていきます。

茶屋町で撮影した夕方風景。

飛び込んだアオサギさん。狩は失敗。

モズさんの後姿。

メジロさん。小さくて動きが早いです。

よくいるムクドリさん。個体によって柄が違います。

魚を狩る猛禽類、ミサゴさんの後姿。

田んぼにいたケリさん。目の赤い鳥です。

良く走る鳥、ハクセキレイさん。

ついに撮ったぞコゲラさん。キツツキです。

カワセミさんが撮れました。1枚目。

カワセミさん2枚目。




魚を丸呑みするカワセミさん。連写で撮れました。
いつか飛び込むところや、水から飛び出すところも
撮れたら良いな~。今年の目標です。
明日は成人式です。お天気が良いといいですね。
道路が混むかもしれません。早めの行動が
良いと思いますよ。それではまた来週お願い致します。
御機嫌よう・・・Mでございました。