「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

夏バテ対策~食事編~

こんにちは
光永です
梅雨の間にも今日みたいに晴れる日があると
気分も晴れますね
でも長崎生まれのおかげなのか?笑
雨が結構好きだったりします
夏が待ち遠しい気もしますし、
今年は梅雨が短いと聞き、
少し寂しい気もします。
結果、私はやはり欲張りだと気が付きました笑
今日は先週書いたブログに引き続き、
夏バテ対策の食事編を書きたいと思います
○火を使った料理を食べる
夏は冷房で自分で思っている以上に
体が冷えているので
煮物や味噌汁などの
温かい料理も食べるようにしましょう
○食事の品数を増やす
夏は食欲が低下しやすく、
麺類などで簡単に済ませやすくなりがちになります。
そして暑さで消費されるビタミンがさらに不足し、
疲れがひどくなることも。
野菜をしっかりとって、
栄養のバランスのよい食事をしましょう
○冷たいジュースや炭酸飲料、ビールに注意
夏は冷たい飲み物が美味しいです!
ビールを飲むために水分をとるのを我慢される方がいますが
アルコールは利尿作用があって
水分補給にはなりません。
(飲み方に注意しましょう)
また、冷たいものは胃腸の働きを低下させるので、
なるべく暖かい飲み物を飲むようにしましょう
○水分を控えるのはNG!
なるべく汗をかきたくないからと、
水分をとるのを控えてはいませんか?
そうするとからだは脱水傾向に
「のどが渇いた」は軽い脱水症状です。
なるべく水分は小まめに摂りましょう
(15分に一回くらいが良いみたいです)
以上です
少しでも参考になると嬉しいです
今年も元気に夏を乗り越えましょう
そして実は今日、母の誕生日なんです
「歳はとりたくない」
と、また笑いながら言われるんだろうなぁ笑
プレゼントと手紙を送ったので
母の反応が楽しみです
それではこのあたりで・・・
光永沙織