「健康」と「心地良い思いの漂う空間」サンフラワー

1㎝~30㎝の違い

こんばんは。
藤村です。
先日、
うちの息子たちとともに
近所の親子と野球をしたときのことです。
子どもに打ちやすい球を投げ、
打った球を私が拾いに行く
というシーンです。
なんなくとれるものが
ほとんどですが、
時折、
するどい打球がきて、
数センチ届きません。
とれない理由は
当初、歳のせいかと思っていました。
でもよくよく考えると、
原因はもう一つありました。
鎖骨の骨折です。
痛みはほとんどないのですが、
鎖骨骨折の影響で
ある一定の方向の柔軟性と反応が
いまひとつなのです。
あと数センチが届きません。
完治まであと数週間
なのでもう少しの辛抱です。
そんな
数センチもあれば、
こんな数センチもあります。

筋力トレーニングです。
「肘を1㎝下にしてみましょう。」
「上から30㎝の間は胸をはって下さい。」
「ラスト3㎝は肩甲骨をよせましょう。」
全て実際に私が話した内容ですが、
とてもキレイなフォームの方には
このような指導を行うことがあります。
筋力トレーニングになれた方には
1㎝から30㎝が重要なんですね。
しかも、
動き始め、途中、フィニッシュと
それぞれポイントが
ことなる事もあれば、
共通の事もある。
奥深いのが・・・
筋力トレーニングです。
こんなことを
今日バイトに来てくれた、

名古谷さんに
研修していました。
今日は数㎝の差の話でした。
写真に快く写ってくれた名古谷さん
ありがとうございました。
この研修内容を
多くの方に届けるべく
頑張っていきたいと思います。