サンフラワーは岡山県倉敷市にあるボウリング・カラオケ・フィットネス・スイミングが楽しめる複合施設です。無料駐車場500台完備!

お盆休みも今日で終わりです。

Author:
sunflower
Posted in:
スイミング
Comments:
コメントはまだありません

スイミングのお盆休みも、本日で終了です。
皆様、お元気でしょうか?
明日、8月18日【日】より、スイミングも
休み明けで営業開始です。
長らくお待たせしてしまいましたが、プール
レッスン【子供】、日曜日の一般開放も再開ですので、
皆様ふるってお越しください。お待ちいたしております。
下の写真は、M宅で最後の開花となるであろう、
鹿子百合(赤)です。
花びら2枚がくっついてしまって、変な形になっています。
何だか、人が頭上で手を合わせて踊っているように見えて
おもしろかったので、ブログに掲載させていただきました。
皆様は何をイメージされますか?
(写真を撮った後、花びらはすぐ外れました。)

赤鹿子百合2

お盆休みにあった、肝の冷えたエピソードをひとつ・・・。
『お盆』なので、ご先祖のお墓にお参りしてきたのですが、
今回初めて、車で往復しました。
愛媛県まで、瀬戸大橋を渡り、高松道、松山道を爆走して
帰り道のことです。
松山道を爆走中、車の窓ガラスにポツポツと雨が当たりました。
「あ、雨か・・・」と思いつつ、短いトンネルに突っ込みました。
「ん? 何で前が白く煙っているのおおおおおおおお!」
「のおおお」のあたりで、トンネルを抜けたと思ってください。
トンネルを抜けると、そこは・・・
土砂降りの大雨でした!!
頭の中では、教習所で習ったハイドロプレーニング現象が
よぎり、咄嗟にブレーキを踏んでいました。
前の車との車間距離を充分にとってあり、後続の車が
いなかったことも幸いして、何も起きなかったのですが
前の車も同様に急ブレーキをかけたので、一歩間違えると
追突していたかもしれません。ゾッとしました。
車間距離ってやっぱり大事ですね。
車・バイクを運転する皆様、特に高速道路でトンネルを
抜ける際は天気の急変や突風にはお気をつけください。
(ちなみに、岡山は雨は降らなかったようです。)
恒例の二十四節気と七十二候は本日『立秋』『寒蝉鳴』
(りっしゅう)(かんせいなく)だそうです。
寒蝉とは秋に鳴く蝉、主にヒグラシを指しているとのこと。
今のところ、ツクツクボウシは鳴いていますが、
ヒグラシは鳴いていますか? まだMは聴いておりませんが。
ま、夜になると弱々しくも秋の虫がひっそりと鳴き始め、
気持ち、秋に近づきつつあると感じる今日この頃です。
『天高く、M肥ゆる秋』にならないよう、
気をつけたいと思います。
それでは皆様御機嫌よう・・・また来週お願いいたします。