サンフラワーは岡山県倉敷市にあるボウリング・カラオケ・フィットネス・スイミングが楽しめる複合施設です。無料駐車場500台完備!

お酒の飲み方②

Author:
sunflower
Posted in:
スポーツクラブ
Comments:
コメントはまだありません

こんばんは
松本です
今日は土曜日に引き続きお酒を楽しく、二日酔いになりにくい飲み方を書きたいと思います!
皆さんは会社や友人たちとの飲み会で次の日に疲れが残らないよう何か工夫していることはありますか
疲れが残ったり、二日酔いになるとホントつらいですよね・・・。
それを避ける為にお酒を飲む前に食べたら良いもの、そして飲酒中につまむと二日酔いになりにくいものを今日はご紹介します
まず飲酒前に食べたいもの・・・
おにぎりやご飯
土曜日に書きましたが胃の中が空っぽという状況は絶対NG!
お酒の吸収度がかなり違ってきます。
大さじ1杯の酢
酢酸により肝機能が促進され酔いがまわりにくくなる。
梅干しや柑橘類を食べる
クエン酸により酢と同じ効果で酔いがまわりにくい
次は飲酒中に食べると良いもの・・・
枝豆
みんな大好き枝豆!おつまみの定番ですよね!
この枝豆にはビタミンCが豊富に含まれており酔いの原因であるアセトアルデヒトの分解を促進します!
豆腐
豆腐の原料の大豆に含まれる良質なタンパク質がアルコールの処理能力を高める。
※アルコールを分解する肝臓はタンパク質を必要とします。
豆腐の他にも・・・
焼鳥やお刺身・だし巻き卵なども良いですね
あ!!チーズはかなり効果的だそうです
サラダなどの野菜類
飲んでいる間、アルコールによってミネラルやビタミンが失われやすいのでそれらの豊富な野菜類などの植物性食品を多く摂ることを心掛ける。
あさり(貝類)
あさりに含まれるタウリンが胆汁の排泄を促し、肝機能を高める。身はもちろん汁までしっかり食しちゃってください
まぁこんなことを考えながら飲んでいたら楽しくないかもしれませんが余裕があれば少しだけでも思い出していただけたら嬉しいです
あと、前にも書きましたが飲酒後はしっかり水分補給してくださいね
このブログを書きながら自分も頑張ろうと心に決めた私でした笑
ではまた