サンフラワーは岡山県倉敷市にあるボウリング・カラオケ・フィットネス・スイミングが楽しめる複合施設です。無料駐車場500台完備!

受賞!!

Author:
sunflower
Posted in:
スポーツクラブ
Comments:
コメントはまだありません

ちょうど1ヶ月前になりますが、サンフラワーの会員さんがものスゴイ賞を受賞されました!
第48回県文学選奨
13876069982702.jpg
で、最優秀にあたる入選に会員の三宅能婦子さんが選ばれました!!
先月28日に県庁で表彰式があり伊原木知事から賞状や記念品を受け取ったそうです
13876070066193.jpg
今回、三宅さんは川柳の部で入選されました!
私は恥ずかしながら、三宅さんに教えていただくまで川柳と俳句の違いがよくわかっていませんでした。
俳句・・・五七五の17音から構成され主に自然や風物をテーマにし、『季語』を入れる。
     
     や・かな・けり等の『切れ字』がよく使われるそうです。
川柳・・・同じく五七五の17音から構成されるそうですが季語などの制約がないので主に人情や世情などをテーマに
  
     作られ風刺やユーモアが効いているのが特徴だそうです。
     サラリーマン川柳などがいい例ですね
三宅さんはふと良い句が出てきたらすぐにメモをとるそうです
でも、その句が本当にいいかと言うとそうではなくて時間が経って同じ句を見ると、そうでもないな!と感じて破棄してしまうこともしばしば・・・・だとか。
だからこうして1つの作品にまとめ上げ今回のような素晴らしい賞を受賞したということは本当にスゴイことだなと思いました
文学などに全く縁のない私ですが、三宅さんと話しているとその世界にいるかのようにあっという間に時間が過ぎ本当に楽しいです☆
自分が得意だったり好きだったりする分野以外の話を聞くのも面白いですし、勉強になりますね
三宅さん、ありがとうございました!そして受賞、本当におめでとうございます!!
三宅さんに何でもいいから川柳考えてみね!と言われたので
本当に考えてみました(笑)
こんなのどうでしょう
明日はね  お風呂にゆずが  入ります
すみませんただのお知らせでした(笑)
明日は冬至ですね
サンフラワーのお風呂にはゆずが入っていますので皆さん、入りに来てくださいね
松本