サンフラワーは岡山県倉敷市にあるボウリング・カラオケ・フィットネス・スイミングが楽しめる複合施設です。無料駐車場500台完備!

とっても寒くなりました。

Author:
sunflower
Posted in:
スイミング
Comments:
コメントはまだありません

皆様 おはようございます。
今朝はまた、グッと冷え込みましたね。
朝6:30で 我が家は室温7.6℃、外気温-1.4℃でした。
-1℃以下に冷え込んだのは、この冬今日が初めてです。
(我が家では)
まだ暫くは この冷え込みが続くそうなので、くれぐれも
体調管理に気を配ってください。
プラス、湿度管理も大切ですよ。
乾きぎみでは インフルエンザウイルスが活発に
活動するそうです。(乾きすぎると活動が鈍るそうですが)
うがい、手洗い、人混みに出るときはマスク着用で自己防衛、
おかしいな、と思ったら早めに受診してくださいませ。
さて、今週の出来事です。
昨日のことですが、今年最初のホラー(?)体験をしました。
お昼頃 所用で倉敷の市役所周辺を歩いていたのですが、
歩道にやたらと 鳩の羽が落ちていました。
「車にでもぶつかったのか?」と考えつつ、フッと
街路樹の植え込みに目を向けましたところ・・・・・・
鳥の足が見えました。足だけなら良かったのですが、
血のついた骨付きだったのです!!
『ひょえ~~~~!!!!!!』(心の声)
・・・路上で一瞬、固まってしまいました。
(歩いていた姿勢のままで。)ちょっと衝撃が
大きすぎて 脳内活動も停まってしまいました。
普段ブログのネタ探しで、鳥見をしているのが
こんな不要なネタまで発見してしまうことに。
すぐに目をそらして、見なかったことにしましたが
今朝、骨に追いかけられる夢を見てしまいました。
あ~、ヤダヤダ。しばらく悪夢にうなされそうです。
話題転換。 それでは生きてる鳥の話題です。
昨年、「なんだこれ?」に掲載したバンを撮りました。
2014バン
まずは1羽で泳いでいる所。頭を大きく前後に振って泳ぐので、
鴨と違って面白いです。足指に水かきがないので、身体全部で
前に進もうとするのでしょうか?
2014鴨バン
鴨と一緒。
2014鴨2羽
違う鴨同士。
2014雀
藪に雀。ちっちゃくて動きが速いので、撮影成功は初めてです。
2014CR.jpg
最後はクリスマスローズの花。「サクラピンク」開花しました。
八重の花は、まだまだ時間がかかりそうなので
暫くお待ちくださいませ。
いつもの 二十四節気と七十二候は、本日
『小寒』『水泉動』(しょうかん)(すいせんうごく)
です。地中で凍っていた泉が動き始める、という
意味だそうです。まだまだ凍っていそうですが・・。
そういえば今日は鏡開きですね。
鏡餅には歳神様が宿っているので、縁起の悪い割る・切ると
いう言葉を使わず、開くという表現をするそうです。
言葉を大事にする日本の伝統ですかね。
皆様も鏡餅を食べて、歯を丈夫にして歳神様に
長寿を願ってくださいませ。
それでは皆様、また来週。
あ、来週土曜日から進級テストです。
今年最初のテストを休まないでくださいね。
・・・Mでございました。