サンフラワーは岡山県倉敷市にあるボウリング・カラオケ・フィットネス・スイミングが楽しめる複合施設です。無料駐車場500台完備!

今日からプール練習始まります。

Author:
sunflower
Posted in:
スイミング
Comments:
コメントはまだありません

皆様こんにちは。
本日は8月23日(土)、サンフラワースイミングの
盆休みが明けて、練習が再開される日でございます。
プールを掃除して水を全部入れ替え、コースロープも
全部新しくなり、床の一部に工事が入って変わっております。
楽しみにお越しくださいませ。
ただ少々水が冷たいですので、現在絶賛水温上げ中です。
しっかり運動してくださいね(笑)。
先日の広島土砂災害、被害にあわれた方は大変だと
思いますが、気持ちをしっかり持ってください。
ニュースで聞いていて、聞き覚えのある地名だと
思っていたら、1年半前まで時々通っていた地域でした。
ビックリしてTV画面を見たら、見覚えのある風景が
無残に変わっていて、正直ショックでした。
山口県から広島県に災害が移動してきた、と
いうことは次は岡山か? と思ってしまいます。
自宅や避難場所の地域特性を知り、どうやったら安全に
避難できるか、各自で考えましょう。
ちなみに我が家も、数年前の台風で床下浸水の
憂き目に遭っております。県の防災地図を見ると、
確かに4段階の内、3番目に浸水しやすい地域に
我が家は入っておりました。そのような情報も
調べようと思えばすぐわかる時代です。しっかり
活用しましょう!
さてさて、今日の二十四節気と七十二候は、
『処暑』 『綿柎開』 (しょしょ)(めんぷひらく)
となっております。暑さが収まり始める頃、綿花を
摘む時季が到来した、という意味だそうです。
ああ、涼しくなるんだ~。 と油断する事なかれ!
処暑の頃は、日本に台風が接近しやすい時季
なのだそうですよ。しっかり自衛してくださいね。
次は「今日は何の日?」
1868年  白虎隊の日。
1871年  華・士族と平民との結婚が許可された。
1957年  ボリショイ バレエ 初来日。
白虎隊の日の意味は、調べてみてくださいね。
では「趣味の時間」です。お休みの間、ずっと自宅近辺を
毎日2~3時間 散歩し続けて、日焼けしつつ撮影を
楽しんでまいりました。ではどうぞ。
(楽しかったですが、ブログに使える写真はごく少数です。)
823ウチワヤンマ
ウチワヤンマを真っ正面から。
823コロギス
コロギスかな? とりあえずバッタです。
823カワセミ
倉敷市の鳥、カワセミです。この日は3度目の正直で
撮影に成功しました。
823ムクドリ
遙か頭上に居たムクドリ。下から撮すと違う鳥みたいです。
823スズメ
かわいい若スズメ。群が飛び去った後 1羽で居残り、
私が3枚撮影するまでキョロキョロしていました。(笑)
823カワウ1
珍しく、バッチリ撮影させてくれた鵜。写真に写っている
鳥より、近くの木の上に居た鵜の方が騒いでいました。
「速く逃げろ!」 「そいつに手を出すな!」
どちらの意味だったのでしょうか。 両方?(笑)
823ゴイサギ
夜行性のサギ、ゴイサギの若鳥です。成鳥は色が全然
違います。(グレーと白で、目が赤い。)
823アオサギ
最後は身近なアオサギの、直立スタイルです。
日光浴中に よくこの格好をしますが、面白いですよ。
ほかのサギでは見たことないので、もし白いサギが
直立スタイルをするなら 是非観察したいです。
8月も残すところ、あと8日となりました。宿題は無事
終了しましたか~? ラストスパートですよ~。
諦めてはいけません。 最後まで足掻きましょう!
それではまた来週、8月最終土曜日にお会いしましょう。
御機嫌よう・・・。