サンフラワーは岡山県倉敷市にあるボウリング・カラオケ・フィットネス・スイミングが楽しめる複合施設です。無料駐車場500台完備!

1月17日

Author:
sunflower
Posted in:
スポーツクラブ
Comments:
コメントはまだありません

 こんばんは。
先週はまさかの、スイミング部門のブログ更新をしていた、大倉です。
まぎらわしい間違いですいません・・・
訂正していただいた吉清さんありがとうございました。
さて、
 サンフラワースポーツクラブでも、 体幹エクササイズ をされる方
をよく見かけますが、体幹とはどの部分のことなのでしょうか?
人間の身体をパーツごとに見ていくと、
「腕」、「脚」、腕を動かす「胸・肩・背中」の筋肉、
脚を動かす「お尻・股関節など」の筋肉
そして、背骨を動かす「腹筋・背筋などの筋肉」というように分けることができます。
この、背骨を動かす腹筋・背筋などが 体幹 ということになります。
体幹を鍛えて 強化 すると、体幹が安定して様々なスポーツで優利といえますが、
体脂肪が少なく、ウェストが引き締まった身体づくりには、体幹エクササイズはそれほど
効果的ではないようです。
なぜなら、体幹エクササイズをしても体脂肪が落ちることはなく、ウェストが細くなる

というような効果がないからです。
体脂肪を減らして引き締まった身体をつくるには、
摂取カロリー < 消費カロリー という状態になる必要があります。
そうする為には、
①食事制限で摂取カロリーを制限する。
②有酸素運動などで余分なエネルギーを消費する。
また、身体の形(シエイプ)をよくするには、全身にバランスよくついた筋肉も
必要になります。

体幹エクササイズは、腹筋、背筋などを強化することで体幹が安定し、競技力
アップや、正しい姿勢の維持で腰痛予防の効果があり、良いエクササイズです!
しかし、体脂肪を落とし引き締まった身体をつくるには、有酸素運動や筋トレ、ストレッチ
をあわせたバランスの良いトレーニングも必要です!
それぞれの運動に特徴があり、効果も違いますので、目的に合った運動を行なって
効果を得ることができると良いですねー

では、また来週~