サンフラワーは岡山県倉敷市にあるボウリング・カラオケ・フィットネス・スイミングが楽しめる複合施設です。無料駐車場500台完備!

歩き方

Subtitle Text

歩き方

Author:
sunflower
Posted in:
スポーツクラブ
Comments:
コメントはまだありません

皆さんこんにちは横本です。

 

今日は歩き方がもたらす関節痛などの紹介していきたいと思います。

 

まずはガニ股歩きです。

 

たとえば、ガニ股歩きの方は足の外側に体重がかかりますよね。

 

という事は膝の外側が痛くなったりします。

 

ですので膝をカバーしてくれるももの前を鍛える筋トレを行ないましょう。

 

レッグエクステンションやスクワットがいいかもしれません。10回~15回を2~3セット行ないましょう。

 

またガニ股の方は体が左右に揺れて歩くのでお腹の筋肉が弱くなっています。

 

特に腹横筋というお腹の横の筋肉です。

 

上向きで寝た状態で足を斜め上に上げて左右に倒したりするレッグツイストなどがいいかもしれませんね✨

 

次にトボトボ歩きの方は背中が丸まり重心が前のめりになりますよね。

猫背という事は肩が前に出るので肩が痛み出たり、背中が変形して痛みが出始めたりもします。

 

ですので背中も肩も鍛えれるラットプルダウンやシーテッドローをお勧めします。

 

またトボトボ歩きの方は内転筋が弱くなってきます。

 

そういう方は上向きで寝てボールを脚に挟んでボールを潰す運動がいいとおもいます✨

 

ガニ股歩きの方やトボトボ歩きの方は是非やってみて下さいね!

 

今日はこの辺で終りたいと思います。それではまた来週👋